2008年04月15日

で、結局、英語力は上がったのかどうか

 
 4月になって、環境が変わったよ。
 利用者さんに外国人研究者の人がたくさんいて、しかも、ほとんどの人が日本語が流暢、という環境。
 なのですが、2人・3人と日本語がだいぶ苦手な方がいらっしゃって、そういう人が江上を見かけて、なんとなく英語で話しかけても大丈夫そうだと思わはるのやらどうやら、英語での質問が始まるのですよ。
 で、とっさにこちらも英語で返す。

 ・・・・・・あれ、江上、こんなにすらすら英語で利用者応対できてたっけ?

 正直、英語力なんかいっさいあがってないことは、自分の口から出る語彙、発音、文法のぐだぐださでよくわかるのだけど。その反面、なぜかしら無意識のうちに、口から英文決まり文句がぽろぽろとこぼれ落ちてくるのも、またわかるのでしたよ。

 そうか、英語ってこんなふうに、口からこぼれ落とすような感じでしゃべりゃよかったんだ。

 あー、いま、ものっすごい英語しゃべりたい(笑)。


 ところでちなみに、その利用者さんはどなたもみな、英語ネイティブの人ではないよ、ていう。

 
posted by egamihvu at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93486953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

