2008年01月28日

NHKへようこそ

 
 海外で日本のことを勉強している人、日本に興味を持っている人の、お役に立ちたい。
 ていうのがここ数年の自分の風向きなんで、そっちに風見鶏の鶏冠を向けながら、そういう人たちと話をしてみると。

 こんなことを知らない/わからないのか、こんなことを知ってる/わかってるのか、ということで、いろいろと意外に思うこともたまにあるよ。

 例えば、研究目的で短期滞在するにあたっての安宿を探せない、高いところしかない、みたいな人がいたとして、そんなん、ビジネスホテルくらいいくらでもあるだろうに、と思ってたんだけど、ちょっとまて、これはもしかしたら、アメリカ人の感覚から言えば「ビジネス」と名の付くものは「値段が高い」と思ってらっしゃるから、眼中に入れてないということなんだろうか、そのせいで、そんな仰々しい1万も2万もするようなあたりを戸惑っているんだろうか、というふうに思ったことがあるよ。

 ネットにいくらでも情報があり、それをまとめてる人もいるだろうけど、現地の言葉のネイティブでなかったら、それを上手に見つけるということも難しいだろうし。Web上にいくら便利なツールがあっても、たいていが日本語でしか存在してないんだったら、それを使うだけならまだしも、たどりつくなり、ぱっと見で評価するなり、ていうときには言葉の壁は存外に高かろう、と。WebCATひとつだってひと苦労だろう、と。それに加えて言葉以前の/以上の、常識感というか、カンどころというか、そういうのを理解するのなんてよっぽどのことがない限り難しいよね、ということを、自分だってこの1年で何度も苦労してきたわけだし。

 で、じゃあそれを、図書館で情報の案内をするという仕事をしている自分が、自分なりにでも個人レベルででもいいから、こう、うまいこと案内したり紹介したりというような何かしらが、でけへんだろうかな。

 というようなことを、→こちら(http://hvuday.seesaa.net/article/65644157.html)でアメリカ人学生を相手にニコ動の紹介をしてるときに、ぼんやりと考えていたのでしたよ。

 ↑どんなタイミングでだ(笑)。

 そして、この記事のタイトルはなんだ。

私が社長です。―ホテル10,000室展開を目指すアパホテル社長の天真爛漫人生私が社長です。―ホテル10,000室展開を目指すアパホテル社長の天真爛漫人生
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 私が社長です。―ホテル10,000室展開を目指すアパホテル社長の天真爛漫人生
[著者] 元谷 芙美子
[種類] 単行本
[発売..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by egamihvu at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。