2007年11月10日

近況報告

 ただいま〜。
 
 っつって(笑)。


 ボストンから西に、バスで3時間ほど内陸に行った街、Amherstというところに行ってました。
 ここは大学が5つ集まってるところで、典型的な大学街ですよ。

 そこのメインの大学である、マサチューセッツ州の州立大学・University of Massachusetts Amherstという大学の、図書館の、東アジアコレクションの、知り合いの司書さんのところを見学しに行ってきました。

 そして、日本語や日本研究の授業にも、参加してきて、いろいろディスカッション的なことをしてきました。
 授業、3つも出させてもらったんですよ(笑)。

 ひとつは変体仮名の勉強の授業。ここでは、京大の古典籍のデジタル画像を紹介しながら、こういう資料を読んで、こういうふうに勉強したら、こういうふうに読めるようになるよ、というのをアドバイスしてきました。

 ひとつは文献検索の授業。ここでは、基本OCLCのWorldCATを検索するほうが米国内の所蔵がわかって便利なんだけど、やっぱり日本語の文献の検索はNDL-OPACやWebCATがいい、とみなさんおっしゃるので、じゃあ、NDL-OPACやWebCATからWorldCATの同書誌にリンクする機能があればいいんだね、と提案したら喜ばれたよ。

 ひとつはMediaJapanという授業。ここでは、インターネット上の情報資源を使って日本語をブラッシュアップする、というようなことをやっておられたので。
 まあ、至極当然かのようにニコニコ動画を紹介して帰ってきましたよ。

 喜んでもらえたよ。日本語の習得にはテレビドラマが何より最適だ、とおっしゃってたので。

 詳しいレポートはまた追って。


 ちなみに、mixiを紹介しようとしたら8割方登録済みだったので、すぅっと引いて帰ってきた(笑)。
 
posted by egamihvu at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。