2007年09月18日

大枚はたいてFさんから買うのと、

 この子らが作るのと。
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070918/282205/

 いっぺんこれを導入してマジ検証してみたらいいと思う。

 ネックなのは、システム的に完成度がどうとかいうのではなくて、ほんまに必要な機能を”ほんまに必要や”と本気で思って、本気で導入しようとするなり本気で自作しようとするなりすること、なんだろうなと思うた。
 この子らが実際はどういう動機でこれを作らはったのかはわからんけど、それでも、事実こうやってちゃんと作ってるわけやから。
 そして、表彰されて我々が知るに至った彼らの例だけではなくて、これと同じようなことをやってはる/やらはった高校生というのは、全国にもっとたくさん(1組いたら30組?)いてはるはずやし。江上が知らんだけで。

 そういった意味では、江上が異常なまでに(笑)感銘を受けたひとつ前の記事のハーバード大学資料保存部署の件と、この話題とは、根っこが同じだと思う。

 いやちょっと、ほんとにこの子らに会って話し聞いてみたいな。

 ”猫”はどうでもいいけど(笑)。


-----------------------------------------------------
「猫の司書さんはかわいい働き者」---U-20プログラミング・コンテスト,最終審査結果発表

 経済産業省は「弟28回 U-20プログラミング・コンテスト」の最終審査結果を発表した。同コンテストは,経済産業省や文部科学省などが共催する情報化月間推進会議が主催する,20歳以下の学生に限定したプログラミング・コンテスト。財団法人 日本情報処理開発協会が事務局を担当している。今年は全国から108作品の応募があった。

 審査委員のまつもとゆきひろ氏は「私が年齢を詐称して応募しても入賞できないかもしれない」と粒のそろった作品の完成度を賞賛。「様々な分野のバラエティに富んだ作品で,選ぶのに苦労した」(石田晴久審査委員長)という審査の結果,最優秀賞には東濃実業高校コンピュータ部の図書館管理Webシステム「猫の司書さん」,優秀賞には大阪府立工業高等専門学校のプログラミング・コンテストWebシステムOPCT(Open Programing ContesT)と,新潟コンピュータ専門学校のチーム「マイケルソフト社」のゲーム・ソフト「迷子の達人」が選ばれた。

 最優秀賞を受賞した「猫の司書さん」は岐阜県立東濃実業高校ビジネス情報科3年,コンピュータ部の秋山貴俊氏,岩村勇太氏,野村将也氏,小栗しほ氏,加納愛美氏が開発した,PHP,MySQLによるWebシステム。可愛らしい猫がアニメーションで動く画面が目を引くが,中身は実用的で機能豊富なシステムである。司書の先生にヒアリングし,業務分析も行い,綿密な設計ドキュメントも作成している。図書の返却が遅れた人にメールで督促したり,バーコードを読んで蔵書管理を管理したり,予約した図書が入庫したら通知したり,メール・マガジンを発行したりといった機能も備えている。「非の打ち所のない完成度の高い作品」(審査講評)。司書の先生もぜひ使いたいと言っており,今後実際に図書室で使われそうだという。
-----------------------------------------------------

posted by egamihvu at 20:17| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070918/282205/?SS=imgview&FD=-427271774&ST=develop

↑リンク先の上から2つめの図なんですが、「蔵書点検」「紛失図書登録」「購入希望一覧」「除籍予定」「財源設定」とか玄人っぽい機能ですね・・・。某大の図書館員のなかでコンピュータ部はいないのか(他力本願ですみません)。
Posted by d at 2007年09月18日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「猫の司書さん」に会ってきた
Excerpt: 京都まで「猫の司書さん」に会いに行きましたよ。帰宅したので詳細情報を追記します。
Weblog: 図書館退屈男
Tracked: 2008-02-03 20:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。