2007年08月31日

いまやってる仕事をざっと紹介する

 基本、仕事は仕事、プライベートはプライベートとしてきっちりわける性分なので、仕事のこととかはあんまりblogに書いたりしないあれなのですね。

 ・・・・・・えっと、図書館ネタを書いているのは、あれはあきらかに”プライベートな趣味”としてです。司書の鑑だなあ(笑)。

 まあそういう性分なのが祟ってか、ふと気がついてみると、江上がここハーバードにていったい日々どんな仕事をして暮らしているのか、というのが、実はほとんど語られてなかったなあ、という感じなのでした。

 それは決して、胸を張って語るようなことを大してやってない、ということではない、と思いたい。(願望)

 というわけで、書いても差し障りない範囲で、できるだけ、やってた仕事をラインナップしてみようと思ったよ。

・古典籍冊子体目録の出版の手伝い
- 対象資料を整理する
- 対象資料となりそうな資料を、埋もれてる山の中から拾い出してくる
- 資料に連番を付与して配列する
- 調査の基礎となるリストを作成する
- 過去の調査資料を整理する
- いろんな人がまちまちに作ったExcelやWordのデータをいちいち整理する
- 書誌調査の先生をサポートする
- 目録原稿をチェックする
- 書名・人名のヨミをローマ字化する
- 請求記号を付与する(イェンチン分類と呼ばれる独自分類を自らで作成)
- 索引の作成方針を出版者さんと打ち合わせる
- 掲載写真の撮影方針を出版者さんや学内イメージングサービス部門と打ち合わせる
- 写真撮影資料と箇所を指示する資料を作り、袋詰めにする
・古典籍資料の書誌と所蔵を学内目録データベースに登録する
・学内の各種勉強会・講演会・見学会や、学外の学会・会議とかに出席する(←あれ、もうそっちに行きますか(笑))
・レファレンスの手伝いをちょっとする(1-2件あった)

 もっとこまごましたことはあったように思うけど、いまのところこんな感じ。
 ・・・・・・なぜだか、書くんじゃなかった、というような気がちょっとしてる。
posted by egamihvu at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53445359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

