2007年06月09日

HOLLISの画面遷移

 ハーバード大学のOPACはHOLLISと言いますよ。なんとなく名前に神聖さが(笑)。
 そんなHOLLISの画面遷移なんぞを、ちょいとご紹介しますよ。

(1)簡易検索画面でキーワードを入力したところ。
clip_image001.jpg

(2)結果一覧が出たところ。
clip_image002.jpg
このうちのひとつを選んでクリックすると・・・。

(3)書誌詳細画面が出たところ。
 基本、書誌詳細なんだけど、まんなかに「Location」というフィールドがあるのが、簡易な所蔵情報。この本はHarvard Depository(郊外の保存書庫)にあるよ、という、必要最小限ながらもうれしくツボをついた情報が表示されている。
clip_image003.jpg
 簡易な所蔵情報のところに「Holdings」というリンクと「Availability」のリンクがあります。

(4)「Holdings」をクリックしたところ。
 (この画面の機能・効用がちょっとよくわからない、もしかしたら”無い”かもしれない。今後の課題ですよ。)
clip_image004.jpg

(5)「Availability」をクリックしたところ。
 所属は「Harvard-Yenching」、置いてあるのは「Harvard Dpository」、現状は「借り出されてない」くて、利用規則としては「通常の貸出が可能」。
clip_image005.jpg
 さて、この本は郊外書庫であるHarvard Dpository、通称HDに置いてあるわけなんですが、リクエストをしさえすれば所定の図書館のカウンターまで届けてもらえる、という仕組みになっていますよ。
 というわけで、この本をリクエストするために、「Request」と書いてあるリンクをクリックすると・・・。

(6)そう、ここからは個人向けサービスとなりますので、いったん認証が必要になるのですよ。
 学内各種Webサービス共通のPINシステム(これは図書館だけでなく、給与明細だのなんだのあらゆる場面で使用されますよ、近日詳細。)による、ログイン画面。
clip_image006.jpg

(7)認証が承認されたところ。
clip_image007.jpg

(8)承認されると、元のラインにちゃんともどってくれるのですよ。
 話を元に戻して、リクエストをするための詳細画面。下のほうにあるリストから、求む資料をどの図書館で受け取りたいかを選ぶ。(註:必ずしもどこかしらを選べるというわけでもなく、資料によっては「ここ」ていう決め打ちだったりする。)
clip_image008.jpg
 受取館を選んで「Send Request」をクリックすると・・・。

(9)リクエストが受け付けてもらえたところ。
clip_image009.jpg
 さてここで右上をごらんいただくと、黄色いハイライトがかかったリンクがひとつ見えます。「MyAccount」、要するに、自分の貸出状況なりリクエスト状況なりを確認できる機能です。ここをクリックしてリクエスト状況を確認しに行くと・・・。

(10)あなたはいまどの本をリクエストしていますよ、という確認画面。
 「Request status」に「In Process」とあるのがわかる。
clip_image010.jpg
 ここでタイトルのところのリンクをクリック。

(11)先のAvailabilityの画面が出たところ。
clip_image012.jpg
 「Request」の右、「Wait list」という列に「1」とあるのがわかる。ひとりのリクエストが入ってる、という意味。もし誰かが重ねてリクエストを入れれば、その人は2番目の人になると思われる。

 おまけ。
 その資料が届いたよ、というのを教えてくれたメール。
-----------------------------------------------------
Patron ID: ID******

The following item, which you requested on 06/07/2007, is now available for pick-up at Harvard-Yenching:

Makino, Yasuko.: Japanese rare and old books : annotated bibliographical guide of reference works / by Yasuko Makino.. Tokyo : Hobundo, 1977.. 76 p. ; 26 cm..

Pick-Up Sublibrary: Harvard-Yenching
Owning Sublibrary: Harvard-Yenching
Collection: Harvard Depository
On hold until: 06/20/2007
PLEASE NOTE: Regular loan (depository)

Please note: Due to high volume, some libraries may require 30 minutes of additional processing time after this notice is sent.
-----------------------------------------------------

 前の日の午後に発注すれば、翌日の午後には手に入ったよ。

posted by egamihvu at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スムーズですなぁ。

How far is the Harvard Depository from your place?
Posted by HL at 2007年06月09日 17:06
A. Yes, it is so far.
B. It is something like 300 pounds.
C. I don't know, but Google Map might know.

(答)C
Posted by egami at 2007年06月10日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

