2008年09月12日

HVU大反省大会--周り見てください、これ全員ライブラリアンですよ。

 図書館集会への参加

 ここからは、図書館大会の類に参加したよ、ていう話。

 CEAL、即ち、Council on East Asian Libraries、要するに、全米の東アジア研究図書館のライブラリアンの人たちが集まる年次集会、ていうのがあって、これは、そのCEALの上部組織たるAAS、即ち、Association for Asian Studies、要するに全米のアジア研究の研究者の人たちが集まる年次集会が、毎年3月下旬から4月上旬のタイミングで開催されるのだけど、それと同じ時期・同じ都市・同じ会場・同じセリフ・同じ時、に行なわれるのが通例になっているよ、ていう。だから、時期が時期だけに、日本からの参加がいつも微妙な感じになってしまう。もったいない。
 とはいえ、全米の日・中・韓のライブラリアンなり研究者なり専門家なりが集まって、プレゼンなりディスカッションなりを行なうし、OCLCのCJK Users Groupミーティング、なんてのも行なわれる(註:参加し損ねた)よ。
 これが、アトランタだのどこそこだのという感じで、いろんなところで行なわれるんだけど、2007年は偶然ながらボストンで行なわれた、ていう。これは幸だったのか不幸だったのか。まあ、幸だろうな。

 で、NCC、即ち、North American Coordinating Council on Japanese Library Resources、要するに、全米の日本研究ライブラリアンの人たちが集まる年次集会というのも合って、これもまた、CEALでみんな集まるのとタイミングを同じくして開く、という感じになってて、だからこれも2007年はボストンだった、ていう。委員会やタスクグループがいっぱいあって、それぞれの活動報告をやっておられたよ。NCCはこの年次集会のほかに、いろいろと集まりをやってはって、ボストン美術館でデジタル化関係のワークショップとか、画像利用の許可に関するタスクフォースとかをやっておられたよ。画像利用の許可については、最近日本でもちょこちょこ記事が出ておられるので、目にした人も多いのでは。

 そして、天下のALA。泣く子も黙るALA。IFLAの数倍すごかった、ALA。全米から集まるライブラリアン3万人、分科会400。理屈じゃない、これは行っとくべき。体で味わっておくべき。一度、だまされたと思って、是非。ちなみに夏のほうだよ。冬は多分だいぶちがうよ。
posted by egamihvu at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HVU大反省大会--紳士淑女の社交場、の章

 そんな忙しい毎日の合間に、ハーバードの学内のライブラリアンたちを対象とした勉強会だとか講演会だとかワークショップだとか、あと、業務に関わる内容なんだけど関係者限定というわけではなくて、学内の図書館職員であれば誰でも参加していいです、ていう内容のオープンなミーティングみたいのとかがあって、たっくさんあって、選びさえしなければ毎週のように何かしらの催事は行なわれている、ていう感じで、その情報は業務用MLみたいのにひっきりなしに流れてるので、お、これ良さげ、ていうのを一本釣りしては、お邪魔する、ていうのを、まあ出来る限り行くようにしてたよね、こういうのは。特に、業務に関わるオープンなミーティングなんて、生の現地情報なりライブラリアンの本音に肉薄できるという、貴重な体験なので、積極的に聞き耳立ててましたよね、ほとんど英語わかんなかったけど。でも、こういうのに触れられることこそ、短期の見学では絶対に経験できない、長期・滞在型ならではのことだし、その内容そのものよりもむしろ、いろんなライブラリアンの人のいろんな見解が聞けたり、ディスカッションの様子を目の当たりにしたり(註:自分に英語力さえあれば進んで山ほど発言できたはずなのに、悔しくてならん、悔しくてならん)、たまさか知り合った人と意見交換をして思わぬ交流を持てたり(註:1vs1ならわりと、どんとこい、になる)、とにかくなんてんだろう、なんかそのひと場面ひと場面を想い出深いと思える感じになるよね、純粋に。

 想い出深かったミーティングの類を、過去のHVUdayや日記でふりかえる時間。

自らの意見や能力をパブリックに示すことができなければ管理職にも専門職にも就けないと言っても過言ではないのだ、の章
機関リポジトリ? 何それ、おいしいの?、の章
次の時代のOPACを担うのはあなたたちです、の章
図書館事務長がバリスタになった日、の章

posted by egamihvu at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

